スーパーマインドフルネス、2か月

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

スーパーマインドフルネスの朝活に参加して、
今日で2か月。
1回だけ、目覚ましをかけ忘れて完全に寝坊したけど、
ちゃんと続いています。
毎朝が楽しい~!

スーパーマインドフルネス。
誘導による瞑想。
参加した時は、うたた寝と瞑想の差もわからなかった。
脳を休めるって寝るのと何が違うの?
瞑想は、
呼吸を意識して整えて、心身の健康を向上させる方法です。
寝るのとは違います。
寝るのは、意識が飛んでいく。
2か月続けて、何か変化があったことは?
まずは、
始める前よりも、長く息が止められるようになりました。
まだ、誘導通りにはできない時もありますが、
少しづつ上達してると思います。
そして、
自分の身体に感謝できるようになりました。
悪い所も毛嫌いせずに、
「全部私の身体だわ」と受け入れて、感謝しています。
私が生きるために、
頑張ってくれてる身体たち、
ほんとにすごいと思います。
大切にしてあげなくちゃ。
悪い所が良くなることは、無いけれど、
仲良くできるようになりました。

朝活は、
瞑想だけじゃなくって、
マインドを高めてくれる、話を聞かせてもらえます。
それが、また、
とっても興味深い話です。
宗教ではないけど、宗教のような、
スピリチュアルじゃないけど、スピリチュアルみたいな…
果てしない宇宙の話かと思えば、
素粒子の小さな話だったり、
5次元・6次元…想像もできない話だったり。
訳わからないけど面白い。
現実なのか空想なのか、
まだまだ、目に見えない知らない世界がありそうで、
ワクワクします。
だから、朝起きるのが楽しみ。
一日のスタートを素敵に始められます。
ずっと続けていたら、もっと違うものに気付けるのかもしれません。
明日もまた、楽しみです。