「健康」って説明できましか?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日ラジオを聞いてたら、1
10代の、人気のクラブ活動ランキングを発表してました。
栄えある第1位は…
何だと思います?
ジャジャーン!帰宅部⁉
ガクッ。なんか寂しい。

今日は、zoomで
「腸と免疫を考える予防医学・バランス編」という
お話会に参加しました。
薬剤師さんとか理学療法士さんとかのお話でした。
腸を元気にする元は、健康です。
じゃあ健康てどうゆうこと?
今日聞いてても、わからなかったので、
ググったら
「健康」という定義は、
以外と奥深く、しかも曖昧である。と書いてあります。
私がわからなかったのは、
そんなもんだったからなんだなぁと思いました。
その、曖昧な健康の元は、
「運動・休養・栄養・ストレス管理」 だそうです。
ちょっと、ビックリでした。
私、どれもちゃんとできてません。
道理で…。
腸を調子よくするには、まずはここからなんだなぁ。
まずは、頑張って早く寝よう。
何か一つでも、実行しなくては、
参加した意味がありません。
ということで、
早く寝るために、今日はこの辺で置いときます。