マリオの土管って実は…

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

4月最後の日です。
銀行のATM、並びました。
みんな考える事は同じですね~。

マリオで有名な土管。
ドラえもんの四次元ポケットみたいなイメージだけど、
現実は、家庭の汚れた水が流れます。
通称「土管」は
コンクリート製で本名はヒューム管と言います。
4~50年前くらいの古いままの家に使われています。
コンクリート製なので、
どうしても微妙なヒビが入っています。
すると、
流れている水がジワッと沁み出てくるのでしょうね。
植物は自然にそれを感じ取るのか、
根っこは、その汚れた水を追って
線くらいのヒビをだんだんと押し広げて…。
土管の中に辿り受けたら、もう楽園です。
汚れた水は植物にとっては、栄養満点。
栄養満点の水が飲みたい放題です。
土管の中でどんどん大きくなります。
木が今までより元気に成長しだします。
こうなると、
土管の中に根っこがいっぱいになって、
水が流れなくなります。
すると、
会所から溢れてきたり、
トイレやお風呂の水が流れなくなったります。
たいがいの家は、
そんな目にあって、塩ビパイプに取り替えてます。
ところが!です。
塩ビ管でも、
繋ぎ目が施工不良とかで、水がジワッと染み出すと、
同じ目に会います。
最近は、
庭が無いとか木が無い家が増えてるので、
狙ってくる根っこも無いから狙われる機会も減りました。
が、
たま~に隣の木の根っこにやられてしまうことがあるので、
ご注意くださいね。
たま~に会所のふたを開けて、
上手く流れてるか、見てみるのもいいですよ。