ペーパードライバーもドライバー

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

建築士の資格を取得して、もう30年以上経ちます。
大きな建物の設計から外れて、
住宅中心になってから、ほぼ20年。
いろいろなことを忘れています。
特に法律の詳細な内容なんか、
どうだったかな、と思います。
やっぱり、
資格取りたてホヤホヤの人が一番詳しいのかな?
昔は、年配の方から、よく訊かれてました。
その時は
「年取ったら忘れちゃうんだぁ」なんて思ってたけど、
ほんとにそうなんだぁ。(しみじみ)
だけど、
内容はともかく、それらしき法律があった、
ということは忘れていません。
最近は、便利になって、
周りにホヤホヤの若い人がいなくても、
ググったら、答えが出てきます。
すごいなぁ。インターネットの世界。
法令集の本を探すより、早く見つかります。
調べていくと、
過去の記憶がだんだんと蘇ってくるものです。
そうだった、そうだったって感じで、
ちょっと安心感を感じたりします。
同じ年代の友人たちは、
「みんな、そんなもんよ」って慰め合ってます。
ペーパードライバーも、
ノンライセンスよりは、知識あるよってことだよね?
そうとも言えないかなぁ。微妙なところです。
どっちにしろ、役には立ってるので、頑張って行こう!