エネファームは良く考えて!

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

最近、地震が多く無い?
何となく気持ち悪い。
阪神淡路大震災の前の年の
能勢の群発地震を思い出します。

お客様の家で、
大阪ガスの点検がありました。
給湯器が古いこと、ガスコンロが壊れてること、
ということで、
薦められたのが、エネファーム。
エネファームとは、
ガスと水素で、電気と熱を作って、
電気は蓄電して、熱でお湯を沸かす
というシステムです。
(メチャ省略してます)
これからの、システムだとは思います。
だけど、
夫婦二人暮らしの高齢者家庭に、
お薦めするのは、どうかなぁと思います。
180万円もするんです。
「ガスコンロの取り替えは、サービスします」
と言われたらしいけど、
ちょっと、高過ぎます。
地球のために、エネルギーのために
投資する目的で、
お金に余裕のあるご家庭は、お薦めです。
だけど、
元を取ろうとか、儲けようとか、
そんな目的なら、
メンテナンス費も掛かってくるので、
きっと、難しいと思います。
特に、高齢者には、無駄。
きっと、セールスでは、
良い事ばっかり言うと思います。
大阪ガスの人が言うから、
余計に、ブランドイメージもあって
信用してしまう危険。
即答せずに、
良く考えて、良く調べてから、
決めてください。