オートロックのお家

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

昨日仕上がった、玄関の土間のコンクリート。
今日確認しに行くと、
が~~~~ん!
猫のサイン入りでした。
足跡が、テン・テン・テン・・・
もう一回やりなおしです。

一人暮らしの奥様かあら、連絡がありました。
「家の鍵が掛かってしまって、
 今、締め出しになっているの。助けてください。」
「あら~!大変!!
 すぐ行きますね。」
私が行ったところで、鍵が開くわけではありませんが、
とりあえず見に行きました。
そこのお家はオートロックの玄関ドアでした。
ゴミを出すのに、
部屋着で、何も持たずに外に出て、
入ろうと思ったら、鍵が掛かってしまってた、
ということでした。
携帯も無いので、お隣さんのお家でお電話をお借りしたそうです。

「どこか2階のお部屋とか、
 開けたままのところってないですか?」
「全部鍵掛かってます」
家の周りをぐるりと見て…
ただ一つ、勝手口のドアだったら、
鍵屋さんに頼んだら、開けてくれるも!っと思って
写メを送って鍵屋さんに連絡。
無理を言って、1時間後に来てもらいました。
「勝手口の鍵、
 一度潰して、新しいものに付け替えますが、よろしいですか?」
奥様に念を押して了承を頂くと、
作業に掛かってくれました。
アッという間でも無かったけど、
無事に勝手口が開きました。
奥様、ホッと安堵されました。
代替の鍵を取り付けてくれて、
これにて一件落着。

「いつも出入りするときは、電源解除してるんだけど。
 今回は何でやろ。次から気ぃつけなあかんわね。
 ありがとうございました」
奥様、ほんと良かったです。
本当に窮地のときは、
鍵屋さんの都合も偶然に合うものなんですね。
幸いなことに、
うちの家は、自動ロックじゃなくて自分ロックなので、
そんな心配はいりません。