自立循環型住宅改修版の勉強会

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

 たまには、本業の知識もインプットしなければ!
今日は、
「自立循環型住宅設計講習会改修版」の勉強会に
zoom参加しました。
自立循環型住宅って何?
それは
•気候や敷地特性など立地条件と住まい方に応じて
 極力自然エネルギーを活用した上で
•建物と設備機器の選択に注意を払うことによって
 居住性や利便性の水準を向上させつつ
•居住時のエネルギー消費量(CO2排出量)を
 2010年頃の標準的な住宅と比較して50%にまで削減可能で
•2015年までに十分実用化できる住宅
です。

ますます、ややこしいかな?
要は、自然エネルギーをできるだけ取り入れて、
省エネに貢献する住宅のことです。
新築版はずっと前からありました。
でも、改修(リフォーム)版は新しい試みだそうです。
新築は計画通りにできるけど、
リフォームは開けてビックリ!っという予想外があるから、
しっかりとした知識が必要です。
普通のリフォームに合わせて、
しっかりと省エネについても提案ができるように、
あと2回、学んでいきたいと思います。
より快適に、より省エネに!
住み心地の良い、、快適で幸せな住まいのために、
がんばります。
学んでも、実践が大切。
どんどん実行に移していきたいと思います。