子どもって自己肯定感すごい

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

娘の子ども。
6歳のはんなは、あいみょんの大ファン。
3歳のしゅなは、瑛人が大好き。
1歳のにいなは、NiziUにゾッコン。
3人三様。

子どもは、ほんとにすごいと思います。
自分の事が大好きで、自己肯定感の塊です。
1歳児が、最高。
3歳の姉ちゃんと一緒だと思い込んでる。
同じようにできてないのに、
ダンスでも自転車でも、できてるつもりになってる。
見てるとほんとに面白い。

でも、6歳児は、
だんだんと
「私はあんまり可愛く無いねん」なんて言い出し始めました。
以前は、
鏡で自分の顔を見るのが大好きで、
世界一可愛いと思っていたのに…。
少し客観的に見れるようになってきたのかな?
でも、できることなら、
ずっと自分は一番かわいいと思い続けて欲しい。
だから、
会えば、ずっと褒めてます。
「かわいいね」「すごいね」「上手だね」「やったね」
親じゃないから、私には躾ける責任がない。
だから、
思いっきり甘いし、許せるし、認めて上げれる。
私自身が、子育てしてた時は、
ばあちゃんが子どもをダメにすると思ってた。
でも、今になると、
ばあちゃんが子どもの自己肯定感を育てて、
自分の事が大好きな子どもにしてくれてたんだと、思います。

6歳児は、4月から1年生。
絶対に自信満々で過ごせるように、
ずっと自己肯定感を持ち続けられるように、
私は、しっかりとサポートしていきたいと思います。
いつまでも、大きな夢を持って、成長し続けましように。
「アイドルになりたい」
大いに応援します。