建築士って士業?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

妹がよく「士業の集まりがあるねん」って言います。
「士業って?私も建築士やけど」
「う~ん?でも建築士はおらんなぁ」
何で~~~?
ちょっと調べてみました。
世間で言う士業は8士業みたいです。
弁護士・司法書士・土地家屋調査士・税理士・
弁理士・社労士・海事代理士・行政書士。
なんか胸にバッチを付けて
一目置かれそうな人たちです。
この8つの士業の人たちは、
戸籍、住民票など必要に応じて
職務権限で勝手に見れる人たち
なんだって~~!
そんな事できるの?知らなかった。
だから特別なんだろうねぇ。
まぁ、建築士とは格が違うかぁ?
第一、
建築士だけなんで一級や二級やって分けてるんやろ?
おまけに木造建築士まで作っちゃって・・・。
そろばんとかお習字とかの延長みたいやん。
それから、
建築だけ、建築家って言われる人もいる。
安藤忠雄さんだったり隈研吾さんだったり・・・。
こっちは、
画家とか音楽家とか写真家とか芸術家とか、
美術芸術の世界になるよね~。
そういうと、建築士は技術屋かぁ。
8士業の人たちは、技術屋とは言われないよねぇ。
なんとも、建築士って曖昧な士です。
私なんかは、名刺の賑わいだけになってる。
資格を活かせてない
仕事をしてるような気がしてきました。