今までで一番頑張ったことは

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

人生の中で、
何かに全力で取り組んだことって、ありますか?
それぞれの、ポイント点で、いろいろと頑張ってきました。
小学校の時の受験勉強。
中学の時の受験勉強。
高専卒業の時の卒業設計。
就職活動。建築士試験。
そのどの頑張りよりも頑張ったことがあります。
アラカンでもアラフィフでもない、
ジャスト50代真っただ中の55歳。
セミナーコンテストの挑戦です。

私、セミナーなんてした事も無いド素人。
だけど、この時、
同年代の
「もう人生終わっちゃった」
と思ってる女性たちに、
どうしても伝えたいことがありました。

それまでの私は、
「子育て終わって、もう私の役目は無くなった、
 あとは、年取って行くだけだ」と、
思ってたからです。
この時、何も楽しくなかった。
ただ一日を何気なく過ごして終わらせていました。
どうせ、私なんて…私なんか…嫌いだな
欲しい物もやりたい事も行きたい所も、
何もありません。

それが、
私は私でいいんだ!って
自分のことを認めることができて好きになった時。
ほんとに、世界がすごく輝いたんです。
曇りや雨ばかりの日から
晴天の日にパッと変わったみたいに。
雨の後の晴れの日みたいに、
同じ景色がほんとに綺麗に見えました。
意識の持ち方で、こんなに回りが明るくなる。
こんなに生きるっていいなぁて思える。
私が私で良かったって思える。
その、経験を
一人でも多くの昔の私みたいな人に、
伝えたいと思いました。
「それだったらセミナーコンテストに出てみたら。
 多くの人が聴いてくれるよ」
そう教えてもらって、
伝えたい一心で、頑張りました。
いっぱいダメ出しされて、
何言ってるのかわからないって言われて、
最初からやり直しして…
それでも、
同じ人生を、
自分を否定しながら生きるより自分を認めて生きる時間が
少しでも多く味わえる人生にして欲しくって、
必死でした。
勝つとか負けるとか、どうでも良かった。
ただ、聴いてもらいたかった。
伝え方、声の出し方、表現の仕方、
いっぱい教わりました。
約半年間。魂を込めました。
初戦の大阪大会優勝。2次予選準優勝。
そして、敗者復活戦で敗退。
グランプリには出れませんでした。
でも、やり切った感はすごくあります。

それから、3年。
私、サボってない?
ちゃんと伝え続けてる?
結局、最後は勝ち負けに拘って、
伝えたい気持ちは横に行ってたなぁ。
人生最高に頑張った伝えたい気持ちを、
それっきりにしないように。
気合を入れ直して、伝えていきます。
今日は、けじめの日!です。