新月伐採、からのぉ~~

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

zoom見学会の練習をしてた時に、
「新月伐採」という言葉が出てきたので、
書きたくなりました。

新月伐採って何?
についてちょっと説明します。
木は月のリズムによってその生命活動を変化させており、
最適な時期に伐採すると、デンプン質が少なく、腐りにくい、
カビにくい、狂いにくい、といった特性が得られ、
色つやの良い、良質な木材になります(エルヴィン・トーマ著)
その時期が新月です。

14年くらい前、
父から会社を受け継いで少しして、
自分の方針が全然見えてなかった頃、
勉強するために、
「木スクール」という木造の勉強するセミナーに
参加していました。
その時に、
「新月伐採の体験。天竜に行こう」
みたいな1泊2日のツアーが企画されてました。
行こうかどうか迷ってましたが、
直前に欠員の募集が掛った時に、
なぜか行こう!と思い立って、申し込みました。
誰も知ってる人はいないのに、参加したんです。

行った日は、少しの座学と懇親会。
懇親会で、
「何で参加したん?」聞かれたんです。
「私は父のように大工ではないし、
 仕事を引き継いで、
 私だからできる物を見つけるために勉強してるし、
 そのために参加しました」
「君ね、インプットも大事だけど、
 アウトプットはもっと大事だよ。
 アウトプットしてる?」
「アウトプットするほどの知識がありません」
「何言ってんの。充分あるやん。
 アウトプットする良いセミナーがあるから。
 参加したらいいよ」
そう言われて、参加したのが、
「ことはなセミナー」でした。
話し方セミナーですが、
同時に自己啓発のセミナーです。
人生、初めて、
自己啓発の勉強をするきっかけになったのが、
「新月伐採」だったんです。
それからの流れで、
今の人の繋がりに発展してるし、
今所属してる団体にも繋がっています。
新しい世界の出会いのきっかけを作ってくれたのが、
新月伐採でした。
人にも、
何らかの良い影響を与えてくれるようです。
さて、
本物の新月伐採は、
翌日にチェーンソーを持って、
木を切るモドキをしてきました。
それだけ…