年末の歳末助け合い募金

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

クリスマスプレゼントに
子どもたちに10万円給付。
すごいねぇ~!
施設の子どもたちも、もらえるのかな?

年に1回だけ、
ユニセフに3000円ぽっきりだけど、
寄付しています。
もう何年になるかなぁ。
黒柳徹子さんが親善大使で、
呼び掛けをしてるのを見てから、
やってます。
地震だったか伝染病だったか、
何か覚えてないけど、
少しでもできることがあったら、
という思いでした。
何か協力してる、っていう自己満足のため、
なのかもしれません。
赤い羽根募金も、
自治会の回覧で回ってくるから、
小銭を入れて回してます。

こんな風な募金。
ほとんどが関係してる役員報酬や手数料で、
ちゃんと届いて欲しい末端の人たちには、
ほんの少ししか行ってない、
と聞きます。
ほんとは、直接に渡したい。
でも、
これが人の社会のしくみなんだろうなぁ。
いつか、
タイガーマスク伊達直人みたいに、
ポンと3000円じゃなく
3000万円くらいをお届けしてみたいなぁと思って、
宝くじを3000円買ってます。
が、
いつも当たるのは300円です。
なんで3なんだろ…。
それは、
私たちの居る世界が3次元だから、
落ち着くみたいですよ。