シロアリは土の中どこでもいます

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

ママ友の実家の近くに
「銀座に志かわ」の食パン屋さんができたんですが、
行列ができて、なかなか買えなかったらしいです。
でも、
最近は、行列も無く、予約しなくても買えるようになったので、
と、買ってきてくれました。
美味しいね。
「乃がみ」の食パンもいいけど、「に志かわ」もいいね。

土壁の長屋で、
作りから見た感じ、築60年は行ってそうな住宅のリフォームをしています。
昔の作りなので、便所の床下には、土が入っています。
暗渠になっていて、シロアリが上がってきやすい所です。
壁をめくると、
見事にシロアリに食べられていました。
いろんな蟻害の柱を見てきましたが、
こんないスッキリ、上から下まで食べられた柱は初めてです。
よっぽど美味しかったんでしょうね。
栂という木です。
もう、お腹いっぱいに食べたのか、
残骸だけを残して、居なくなってます。
木が無くなっているので、取り替えることにしました。
全体の防蟻処理もします。

シロアリは、土の中のどこにでもいます。
粘膜みたいな肌をしているので、光と風が大嫌いです。
だから、人の見える所にはいません。
シロアリは、ほとんど目が見えません。
手あたり次第、食べてみて、食べていい物か悪い物かを判断します。
偶然、家の柱や土台に出くわすと、そのまま食べ進みます。
5月の連休過ぎくらいに、
繁殖のために黒い羽蟻になって、集団で飛び立ちます。
クロアリの羽蟻と違う所は、
シロアリの羽蟻は、頭と寸胴な胴の二つだけです。
(黒蟻は、頭と胸と胴に分かれています)

 ザックリと、そういう虫ですが、
あまり、自分の家の事、心配して住んでる人は少ないようです。
「シロアリの防除処理はいつしましたか?」って質問しても、
「してないわ」とか
「いつやったか、わからんくらい前やわ」とか
言われる方が、ほとんどです。
昔の駆除薬は10年以上持ってましたが、
今は、人にやさしくなって5年の保証しかありません。

ちょっと気になるようでしたら、
一度、工務店さんに相談されたらいいですよ。
点検は無料でしてくれます。
ただ、飛び込み営業の人には、お願いしないほうが良いと思います。
騙されることが多いので、ご注意下さいね。