「晴天を衝け」終わりました

50代からのリフォームで女子力あっぷアップ工務店のみどりんです。

羽生結弦選手、
クワットアクセル挑戦したね~~!
両足着氷だったけど、こけなかった。
完璧な演技、感動しました💛

「晴天を衝け」が今日で終わりました。
渋沢栄一って
ほんとすごい人ですよねぇ~。
今までお札になってた人たちの功績は、
彼の功績のお陰で、
本人は大したことないよなぁ~。
こんなにすごい人、
私は何で学校で教えてもらってないんだろう。
政治家じゃなかったから?
1年前に、
今度お札になる人、と聞いて初めて知りました。
栄一の生きた、明治維新のあの時代と、
今のこの時代。
私には、何かよく似てるなぁ、と映ります。
違うのは、
栄一みたいな人が、
今はいないということ。
まだ、私たちの年代は、
少年時代、
そのへんの原っぱを
駆け回ってた年頃なんだけどなぁ。
陰で政治家を動かす、
善良ですごい人、
どっかに居ないかなぁ。
どうか、100年先も、日本国が存在してますように。