「許します」ということ

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

メーカーや材料屋さんは、
今日が仕事納めみたいだけど…。
職人さんは、まだ働きます!
寒さに負けずに頑張ろう!!

斎藤一人さんのお話の中で
「天国言葉」っていうのがあります。
「愛してます」
「ついてる」
「嬉しい」
「楽しい」
「感謝してます」
「しあわせ」
「ありがとう」
「許します」
これを1000回唱えると幸せになります。
ほんとに幸せになる言葉たちです。
この中で、
本当に難しいと感じてるのは
「ゆるします」という言葉。
これだけは、何か他と毛色が違う、
と感じてます。
どうしても、
許せないことと、許せない人がいます。
時間を掛けて、
「許せない」ということを無視できるようになりました。
また、
同じくらい時間を掛けたら
「許します」になるのかな。
今の私のレベルでは、
どうでもいいと思う事までしか、
想像ができません。
常日頃では忘れていても、
「許します」とは思えない気がします。
「許す」という難しさ。
私のずっとの課題なんだろうなぁ。