大塚家具さんのニュース

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

お月様が綺麗な夜です。
空気が、澄んで冷たいから?
明日の朝は、
真っ白になってないことを願います。

大塚家具という会社が、
ついに消滅してしまったと
ネットのニュースで見ました。
会社の規模は、全然違うけど、
創業者の父から引き継いで
今の会社をやってる所は同じなので、
とても興味を持って見てました。
家具も、家も
物づくりの世界です。
大塚家具のお父さんは、
きっと、家具職人から
会社を大きくした人だと思います。
うちの父も、
大工職人から工務店にした人でした。
だけど、
受け継いだ、私たちは、
それぞれ、立場というか思いは
違いました。
私は、物つくりという技術者として、
会社を引き継いで、
大塚家具さんは、
経営、お金の流れという立場で、
会社を引き継がれました。
良いものを作りたい、という思いと、
お金儲けをしたい、という思い。
この両方の思いって
矛盾するんですよね。
会社の規模が違うから、
こちらは、まだ、細々と頑張れてるけど、
きっと、同じ問題だと感じています。
会社が、なぜ、大きくなったのか、
どういう思いで、成長させてきたのか、
大切なポイントは、
感じて、引き継げたはずなのに。
ほんとに、残念です。
ということを、
フィードバックして、
自分も、もっとしっかりと見直して行かなくちゃと
思いました。