地震の備え

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

昨日の夜、
遅い時間にメールがいっぱい入るな
と思って、スマホを見ると、
号外ニュース。
東北で、また大きな地震。
辛いニュースが、多過ぎます。

11年も経っているのに、
また、地震。
私たちの所だって、
また、いつ大きな地震がきても、
おかしくない。
ここ30年の間に、90%の確立で、
南海・東南海地震が起こると言われています。
兵庫県南部地震が起きたとき、
ほとんどの人が、生まれて初めての体験でした。
「今まで生きて来て、こんなん初めてやら。
 もう、生きてる間は、こんな大きな地震
 来えへんわ」
年配の人たちは、そんな風に話してたけど、
熊本地震でも、東北地震でも、
本震よりも、大きな余震が来たりしてる。
日本国中、地震が来なくて安心
っていう所なんて無いです。
せめて、建物や家具の下敷きにならないように、
予防できることは、してた方がいいと思います。
・1階で寝ない。
・家具を固定する。
・2階や屋根裏に、本などの重い物を置かない。
耐震補強みたいに、
お金を掛けなくても、できることです。
心当たがあったら、
改善してみませんか?