人も家も健康診断

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日、インフルエンザの予防注射をしました。
学校で集団で摂取して以来、
大人になってから、初めての予防注射です。
めちゃ痛いという記憶がありましたが、案外平気でした。
図太くなったもんです。
それにしても、予防注射代、4,950円。
思ったより、高いなぁ。

人は、生まれた時が一番新しくって、
だんだん年を取って、あちこち故障してきます。
家も、建った時が一番新しくって、
だんだんと老朽化していきます。
人は、怪我をしたり、病気になったり、
そのたびに治療費用が掛かります。
家も、水が漏れたり、色が褪せてきたり、傷がいったり。
やっぱりメンテナンス費用が掛かります。
人は、こまめに健診すると、早期発見できますが、
健康診断を怠ると手遅れになったりします。
家も、こまめに点検すると、早期発見できますが、
点検せずに放っとくと、手遅れになったります。
人は、もしもの事を考えて、
貯蓄をしたり、保険に入ったりします。
家も、もしもの事を考えて、
貯蓄をしたり、保険に入ったりします。
ただ、家のメンテナンス用貯蓄って、ついつい後回し。
なかなかできないです。
マンションは強制的に徴収されますが、
一戸建ての家は、自己管理なので、ついつい…ですよね。
住人と共に、家も一緒に年を取っていきます。
運命共同体かな。
両方とも、元気に長生きしたいもんです。