Z世代より若い子

時々、娘に子守りを頼まれます。
素足のままなので、
「あんよ、寒ないん?」って聞くと
「あんよて何?」
「足のこと」
「何で?」
「なんでやろ・・・?わからんなぁ」
何で、足のことをあんよって言うんでしょうね。

Z世代って、若い人のことを言いますが、
今の一桁の歳の子は、
何世代っていうんでしょう?
1歳ごろから、
電卓でも四角い積木でも、持ったら
スマホ操作の様に、
指をシュンシュンとします。
2歳になったら、
赤ちゃんに食べ物を食べさせるゲームを
勝手に操作してます。
いとも簡単に・・・
見る番組は、
テレビではなくて
ユーチューブ。
内容は、子どもたちがおもちゃを作ったり。
お菓子を作ったり、するもの。
だから、
「今から、この道具を使ってお菓子を作ります」
とか、言い出して、
ユーチューブごっこなんか、やってます。
唯一、昔と変わらないのは、
外遊び。
さすがに、外では、アナログ。
一緒に遊べるから、ちょっと安心します。

若い若い子たちから、
教えてもらう時代になってきそう。
年寄りは偉そうにできないわ。