ハリネズミも人も生き物

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

阪神対日本ハム。
新庄監督が、どんな派手なパフォーマンスするか
楽しみにしてたけど、
地味やったなぁ…
ちょっと、拍子抜け~。

ハリネズミと人間を同じにするのも何だけど、
やっぱり、どっちも生き物なのよねぇ。
只今、ハリネズミの介護中。
半年前から、ご飯をたべなくなったポッタ。
きっと、この頃から、違和感があったのかなぁ。
私は気付かなかった。
でも、最近は、どんどん大きくなて
可哀そうなほど、下唇が腫れてきました。
それでも、シリンジで
半分以上こぼしながら、
がんばってスープを飲んでくれます。
ちょっと前までは出てなかった、
ポッタのお里、
ハリネズミの隠れ家さんがつくってくれた
「ハリセレブ肝腎かなめサプリメント」
口の周りが黒くなるけど、
一生懸命に命を繋いでくれてます。
もし、それが無かったら
きっと、4歳のお誕生日も迎えることなく、
命落としてたと思いまます。
だけど、
本当に、これがポッタにとって、幸せなのかな?
治って元気になる訳じゃないのに、
ただ、命を引き延ばしてるだけで、
自然に抗ってるのは、
ポッタは苦しいだけなのかもしれません。

そして今、
父も、高栄養の点滴で、命を引き延ばしています。
口からは、プリンを食べるだけ。
すぐに、誤嚥で肺炎になるから、
食べ物はたべられません。
頭は、どんどん呆けてわからなくなっていく。
やっぱり、自然に抗ってると思います。

ポッタの命が先に尽きるか、
父の命が先なのか、
きっと、最期は、
神様が決めてくれるのだと思います。

写真は430gが240gに痩せたポッタと
   下唇が腫れたポッタ