太陽の熱

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日のニュース。
伊勢谷友介さん、ビックリです。
ストイックで繊細な感じ。
薬以外に頼れるものや人がいなかったのかな。
残念でたまりません。

私は、今やzoomに頼っています。
女子力アップの勉強や、経営の勉強や、いろいろと参加してます。
が、本業は建築屋。
昨日は、
久しぶりに、建築の知識アップのためのzoomセミナーでした。
タイトルは
「省エネで快適な住宅設計セミナー」
いつもお世話になっている野池政宏さんが講師でした。
内容は、要約すると、
自然の光と自然の風をもっと利用しよう、ってことです。

ベランダとかに出入りするアルミの窓。
南向きの、あの大きさの窓から入って来る太陽の熱は、
1000Wの電気ストーブ3個分。
もし南に、この窓があったら、
夏、
エアコン掛けながら、電気ストーブ3個つけてるみたいなもの。
何やってるやらわからない。
だから、
日が入らないようにしなくちゃね。
すだれを立てたり、ブラインドつけたり、カーテンつけたり、日よけをする。

暗くなってもよかったら、
雨戸やシャッターを閉めて、日差しを遮る。

逆に冬。
寒いけど、ストーブ3個分の熱が窓から、入ってくる。
だったら、
取り込まないという選択肢はない。
冬はカーテン全開にして、日の光を取り入れましょう。
ただし、
日が翳ると寒いから。
冷気が入ってこないように、カーテン閉めたり、雨戸やシャッター閉めたりしてください。

恐るべし太陽の熱。
人間がなんぼ足掻いたところで、自然の力には及びません。
自然と共存する家、太陽の光と共存する家、
リフォームにも取り込んでいきたいです。