実家、将来どうしますか?

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

お正月。
めちゃくちゃ久しぶりに実家に家族が集まりました。
私たち姉妹なんで、正月は旦那の実家。
というのが定番だったけど…
旦那とは、離婚したし
去年、父が逝去して、初めての正月でもあるので、
実家に集合した訳です。

「父もいなくなったし、みんなで旅行行こか!」なんて
楽しい話をしてました。
あ~やの、こ~やの話をしてる中で、出てきた課題。
「この家、誰も居なくなったらどうする?」
「せやなぁ~。リフォームして貸そか?」
「でも、エレベーターのない4階やで~」
「そっかぁ…。じゃあ売ろか?」
「案外このマンション人気あるねんで。
 このマンション限定で探してる人が2組本当にいらっしゃいますって
 良くチラシが入るねんで」
「いやいや…。それ嘘の広告やし」
「やっぱ、私が住もうかなぁ」
「ま、ええやん。そん時考えよ」
てなことで、結局、先送りになってしまいました。

みなさん、
将来住み手の無くなった実家をどうしようかって話して合ってますか?
昔みたいに、長男家族が実家を引き継いで住み続けてるなら
心配ないですが、
また、独立せずにずっと実家住まいの人が居ても、住み手がいますが。
実家を出て、それぞれが別の場所に新居を構えてしまったとき、
実家は、そのうち空き家になります。
今、話題の空き家問題にならないためにも、
こうやって、家族が集まる機会に、
実家の後始末を、話し合っておきませんか?
今現在お住まいであるご両親の
おうちに対する想いなんかも、聞いてみたら、
家に対しての愛着が、湧いてくるかも?
・誰かが住み続けるか
・人に貸すか
・売却してしまうか
大きく分けて、この3種類になると思います。
空き家のまま放置するのは
おうちのためにも、経済的な負担のためにも、
避けた方が良いです。

そして、
もし、ご両親の人生と、家の人生を共にするなら、
実家にお住まいのご両親も、
家のメンテナンスをどうするか、って
考えやすくなります。
「今なら、外壁を塗り替えると、大幅割引できますよ」
なんて、セールスが来ても、
「いりません」って
きっぱりと、断れると思います。