「おみくじ」引きました

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

お正月3日目にして、初詣。
みんなが行ってるから、私も行っとこう…
なんて、まねっこで行きました。
家から徒歩、20分。
適当な散歩コースです。

神社にあるお賽銭箱が付いてる祠を全部お参りして、
おみくじを引きました。
「末吉」
な~~んだ。大吉じゃないやん。
普通だったら、ろくに読まずに、
その辺に括り付けて帰るんだけど、
なんか、今回は、読んでみました。
「はなされし
  かごの小鳥の 
    とりどりに
 たのしみおおき
   春ののべかな」
最初に、こんな風に書いてあったのを見て、
今の私の気分やんか~~って思いました。
うん、これは、やっぱり、私が引き当てた「おみくじ」だわ。
先を読むと、
「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に
 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。
 世のため、人のために尽くしなさい。
 幸福まして名も上がります」
なるほど!やっぱり、やっぱりやん。
私に向けた「おみくじ」
今年一年の、私の励ましの言葉になりそうで、
木に括り付けるのは止めて、持ち帰りました。
世のため、人のために、
ますます、頑張らなくっちゃ~!
「おうちの一生とお付き合いします」
少しでも、多くのおうちの一生に
関わって行きたいと思います。
みんなで、幸福になりたいですねぇ!