自分を大事にしようね

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

WBCが終わってしまいました。
ハラハラドキドキ、感動のひと時でした。
もう解散・・・寂しい。
でも、余韻に浸ってはロスタイムだらけで
睡眠時間が、ヤバい。

なぜか、WBCが始まったくらいから、
左目が真っ赤になってきました。
それと、同じくらいから、
ハリネズミのハリヤンが、
また、自分の首を噛み始めました。

「噛んだらアカンよ」
「噛まないの」「何で噛むの?」
って、言ってたんですが、
フッと脳のお勉強で教えてもらったことを思い出した。
脳は、否定系を理解できないんだったわ。
「ピンクのゾウを思い浮かべないで下さい」って言われたら
ピンクのゾウを、思い描きませんか?
「廊下を走るな」って言うから、
子どもは廊下を走るんだそうです。
ということは、
「噛むな」と言ったから、噛むんだわ。

気が付いたから、
ハリヤンに掛ける言葉を変えてみました。
「自分を大事にしようね」
「身体、大切にしよう」
これで、噛まないようになるかな?
やっぱり、噛んでるんだけど、
つぶらな瞳で、ジ~~っと見て来るんです。
何だろ?何か言いたいのかな?

「自分を大事にしようね」
って言いながら、その瞳を見ていると、
「お前も頑張れよ」的に
「お前も大事にせ~よ」
って言われてる気分になりました。

ホントだわ。
私こそ、最近、自分を大事にしてないわ。
なんちゃら会や、かんちゃら会や、
結構、出歩いてるし、夜遅くなるし。
アカンよね。
反省してるところです。

ハリヤンが、警告してくれました。
身を挺して教えてくれた。
もう、WBC終わったし、
私も、自分の事を大事にします。
そう、気付かされたので、
「お互い自分を大事にしようね」って
声掛けを改めました。
「一緒にがんばろね」
その言葉を聞いてか聞かずか
ハリヤンは、相変わらず噛み噛みしてました。

私の、自分を大事にする仕方が、
まだまだ、甘いってことやろなぁ。
ちゃんと大事にできたら、
ハリヤンも絶対大事にしてくれると思います。