はりねずみセレブ

50代からのリフォームで女子力アップのみどりんです。

昨日は暑かったですね。
寝室に今シーズン初のエアコンを入れました。
これから、もっと暑くなるんだろうな。

我が家には、
1室だけ1年を通して同じ温度の部屋があります。
何を隠そう、はりねずみちゃんたちの部屋です。

人はぎりぎりまで、エアコン使わないのに、
ハリ部屋は、365日エアコンで管理しています。
絶えず、
気温27度前後・湿度60%前後を維持するようにしてます。

気温によっては、
暖房かドライか冷房か、迷って、
時々、かわいそうな温度になることもあります。

一番難しいのが、真夏の湿度を落とすこと。
冷房で27度に設定しても、湿度が80%だったりします。
そんな時は、冷房の温度を25度にして、
はりねずみの家に、床暖とヒーターを入れてあげます。

至れり尽くせりのはりねずみ。
寒すぎると冬眠して、
暑すぎると夏眠して、
そのまま死んじゃうそうです。

それにしても、
いくら砂漠地帯に住んでいるとはいえ、
この地球上に、万年気温27度で湿度が60%のところが、
ほんとにあるのかな?

飼い主が
こんなに気を使って快適な環境を作っていること、
はりねずみは知らないんだろうね。
当たり前と思ってるに違いない。

でも、感謝されなくてもがんばれる力が、
きっと愛情なんだと思います。
一方通行…
ホントにそうかな?
癒しを返してくれてるから、持ちつ持たれつかな。

はりねずみ、飼ってみませんか?