山の熊さんに、ドングリを

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

熊が里に出没しています。
宝塚でも目撃されたとか!
10年以上前にも、そんな話があったように思います。
殺される前に、山に帰って下さい。

工事の相談にお客様の家にお伺いしました。
その時、1枚の紙を頂きました。
「山のクマと保護クマにどんぐりを!」
と書かれた噛むです。
今、日本の山のドングリの木が、どんどん枯れてるそうです。
山に熊のごはんがありません。
そこで、
日本熊森教会が、
ドングリを集めて山に運んでいるといいます。
「ドングリ集めるのなら、私でも協力できる!」
そう思って、早速、娘にラインをいれました。
「お山のクマさんに、ドングリ集めて~」
何も返信がなかったので、スルーされたなと思っていたら・・・
今日、子ども3人を連れて、
公園でドングリ拾いをしてくれました。
ドングリいっぱい拾ってくれました。
嬉しいね。
日本熊森協会さんに送ろうと思います。

人が、山のほうにどんどん開発を進めて、
熊が山に住みにくくしているのに、
山から里に下りてくると、殺されてしまう。
理不尽を感じます。
「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」のクマバージョンだわ。
人口はどんどん減っていってるのに、
家やマンションがどんどん建っていく。
そして、空き家がどんどん増えて行く。
もうそろそろ、建てるのは止めにしても大丈夫じゃない?
空き家をリフォームして、生き返らせて使いませんか?
もう、これ以上、自然を壊さないようにできないんでしょうか?
人も自然の一部です。
山の動物たちと共に生きるには、
今までのように好き勝手してたらだめだと思います。
新しい時代は、
人の意識もだんだん変わってくることを願っています。
まずは、どんぐりから。