有難迷惑!

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日は、朝から小学生たちが登校してました。
短い夏休みですね。かわいそう。
子どもたちに、
しっかり学校生活を充実させてあげるためにも、
9月入学が良かったと思います。
大人の勝手で、消えて無くなってしまったね。

ハリネズミちゃんたちが、
大きくなったから、
不憫に思って、1.5倍の住み家に変更してあげました。
喜んでくれるとばかり思っていた私。

引っ越しをしてから、
ご飯も水も、ほとんど食べなくなって、
住み家の隅っこで一日中寝てる、
そんなハリネズミちゃんたち。
始めは、
夏バテかと思ったりして、エアコン調節。
でも、温度湿度ともベストコンディション。

気になったので、
ブリーダーさんに相談してみました。
すると、
「急に広くなって迷惑してる、
環境の変化にストレスを感じている」
という見立てでした。

人間の勝手な判断で、住み家を広くしたけど、
ハリネズミちゃんからしたら、
有難迷惑!
良かれと思ってしたことが裏目に出てしまった。

自分の物差しで測るとダメですね。
相手の物差しで測ってるつもりでも、
違うことだってある。
でも、相手はたいがい
違うってことを教えてくれません。
間違っても、早く気付ける人になりたいです。

今回は、10日目で気付く遅さ。
でも、
ハリちゃんたちも、
広い住み家に慣れて来てくれているので、
私の有難迷惑を、押し付けることにしました。
次からは、
もっと思慮深く対応するから許してね。