はりねずみの体重測定

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

西宮市職員が持続化給付金を不正受給したり、
教師が生徒にセクハラしたり、
憤りを感じる事が多くってイヤです。
モラルって消えていくのかなぁ。

今日は、はりねずみの体重測定をしました。
ちょっと、ここのところ食欲のないハリヤンは、
ピーク時の体重の50g減で、700gになりました。
それでも、はりねずみの標準体重よりは、100g多い。
おデブだけど、元気のないのがちょっと心配。
体重オーバーでも、元気が一番。
気にして様子を見ていきます。
ポッタの方は、
ずっと変化が無く420g~425gの間で、安定しています。
ナイスバディです。

良く動くか、動かないか、その差は大きい。
この、体つきの差で、良くわかります。
でも、
はりねずみが、
ダイエットしようとか、太っちゃうとか、綺麗になりたいとか、
思ってる訳ではないと思います。
本能で動いてる。
動くの嫌いでいつも寝るのも、落ち着きなく動きまわるのも、
個々のはりねずみの持っている本能。

ということは、
人間も、もともと持ってるものがあるはずです。
動くのが好きじゃない人は、
2倍の努力をしないと、ダイエットできないのよね。
私、動くの嫌いな人。
はりねずみを見て、反省しながら、
2倍の努力をしようと運動に励んでいます。
動物実験ですね。