エアコンのお掃除

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日は、残念なことが2つ。
ひとつは、半沢直樹が最終回。
もうひとつは、竹内結子さんがお亡くなりになったこと。
両方とも、もう見れない…残念です。

だんだん涼しくなって、
エアコンも休憩するときが長くなってきました。
冷房はエアコンで、暖房はストーブで、というお家が多いです。
そんなお家は、これからのエアコンは動かないです。
だから、
エアコンを掃除して、また来年。
その時に思いつくのが、プロのエアコン掃除屋さん。

エアコンを取り付けて、まだ3~4年のお客様から、
「エアコンが動きません」と連絡がありました。
電気屋に連絡して、一緒見に行きました。
エアコンを調べてる電気屋が
「奥さん、奥の方まで掃除しましたか?」
と、お客様に尋ねると、
「いいえ。特に・・・。
 アッ、でもそういえば、去年の秋、お掃除屋さんに掃除してもらったわ」
「それから動かしましたか?」
「いえ、それからは…。
 暑くなってきたから初めて動かしたら、動かないのよ」
「それが原因ですね」
部品を取り寄せて、直してもらいました。

今のエアコンは、
お掃除ロボットとか、温度センサーとか、ウルサラとか、AIがいっぱい入ってます。
AIは水に弱いです。
プロのエアコン掃除屋さん、注意して奥まで掃除するのだろうけど。
水が回ると壊れてしまう。
格安お掃除は要注意です。
半年も経ってから、
お掃除屋さんに「エアコン壊れました」って言っても、証拠がありません。
もし、エアコンをお掃除屋さんにお願いした時は、
できれば、
掃除前に作動を確認して、掃除後にも作動を確認することを、お勧めします。
そうすれば、
エアコンが動かなくなった時に、お掃除が原因で故障した証拠になります。
でも、電気屋的には、
「お掃除はフィルターだけにしといた方が、安全よ」だって。
ご参考になれば、なによりです。