増築は注意がいります

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

突然、空から人が降ってきたら、
ビックリするよねぇ。
ヘップファイブで・・・
せめて人通りの少ない裏側に降りてたらと思います。
何とも気持ちの行き場の無いニュースでした。


「みどりさーん。ちょっとこっち来てよ」
職人さんから、呼ばれえるときは、
必ず何か問題があるときです。
今回は、屋根の方から、呼ばれています。
イヤな予感です。
「何ですかぁ~」
足場をよじ登って到着。
「ここ。見てよ」
見ると、軒天の天井が、バラバラと落ちています。
「え~~~っ!なにこれ?」
ビックリです。
普通だったら、張り替えて終わりなんです。
が、
そこには、すぐ下に、屋根があります。
あとから増築した部屋の屋根です。
10cmほどの隙間しかありません。
頭も体も入りません。
増築の部屋を壊さないと、直せません。
さて、問題です。どうしよう?
見てしまった以上、放っておけません。
このままでは、
コウモリやイタチや、
天井の開いたところから、入りたい放題です。
どうやら今はまだ、動物たちに見つかってない様子。
天井は直せなくても、
せめて動物が入れ込めないようにしておかないと・・・。
大工に見てもらいました。
「手も道具も入いれへんから、でけへんわ」
いとも簡単に諦められました。
頼むは板金屋さん。
3日間、悩んでくれました。
「いろいろと考えたけど、この方法しか無いわ」
雨が上がった今日。
加工した鋼板を持って来てくれました。
上手に隙間を詰めていってくれました。
さすが!職人のなせるワザです。
この件は一件落着!

それにしても、
普通についつい、やってしまう増築。
増築をしてる家には、ありがちです。
その増築、
20年後、30年後のことは考えていますか?
お客様のためにも、
メンテナンスのこと、考えて納めないといけません。