住宅機器メーカーさん、聞いて!

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

認印が無くなる話。
大歓迎です。
100均で売ってない苗字は不利だと、ずっと思ってました。
早く実行してもらいたいな。

システムキッチンに組み込まれてる、
食器洗い乾燥機(略して食洗機)。
電気製品なので、10年前後で壊れます。
修理で直る場合もありますが、
製造中止で部品が無くなっていて、取り替えになることが多いです。
製造中止でも、食洗機の代替品はあります。
でも、システムキッチンの戸と同じ柄の面材は、
100%と言っていいくらい無い。
今まで付いていたドアの面材を使えばいいやんって思うんだけど、
微妙に大きさが変わっていて使えない。
さて、どうしましょう?
システムキッチンの戸の色と合わせて、
キッチンパネルで似た物を探す、
ことはできます。
でも、全く同じになりません。
特徴的な色柄のもだったら、同じようなものが無い。
それだったら、
食洗機の色は黒かシルバー。
キッチンの色に合わせて、
薄い色だったらシルバー、濃い色だったら黒、の食洗機を
そのままで使う方がスッキリ綺麗になります。
キッチンパネルの費用も余分に掛かりません。
今は、お客様に食洗機の色そのままを、お勧めしてます。
でもね、
私、思うんです。
新しくシステムキッチンを組み込むとき、
食洗機取替用の面材を余分に1枚
おまけに付けてくれたらいいのにって。
そうしたら、
食洗機を取り替えても、面材がそろってとてもいい。
メーカー的には、
食洗機が壊れた時が、システムキッチン入替時、
と言いたいのかもしれないけど。
1回目は、機械の取り替え、認めませんか?
2回目壊れたら、さすがに入れ替えでも許そう。
末端で、こんな提案しても、
メーカーは絶対聞き入れてくれません。
残念だなぁ。
いいこと言ってるのに。