子どもたちの未来に

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

「香水」っていう歌、ご存知ですか?

私は、知りませんでした。
先日、子どもの家に行ったら、
2歳児がユーチューブに合わせて、一生懸命に歌ってました。
何言ってるのかわからないけど、めちゃ可愛かったです。

土日は雨降るって天気予報が言ってたので、
どうなることかとハラハラしてました。
が、
今日なんか1滴も降らなくて助かりました。

自宅近くの保育園で、
砂場の縁の取り替え工事だったんです。

無垢の木でできた縁なので、
どうしても土に埋まってると腐ってきます。

自然の物は、
時間と共に朽ちて土に返る。
地球のリサイクルに乗っかってる。
留め付けてるボルトも鉄。錆びている。
永遠なんてものは、
人が作り出さなければ、何も無い。

今回も朽ちてきたから取り替えます。

子どもたちが、
ごっつんこしても、大けがしないように角は落とします。
明日になったら、
子どもたちがやってきます。
みんな、綺麗に生まれからった縁に気付いてくれるかな。
綺麗になったねって喜んでくれたら嬉しいな。

今回入替したのは、
4周ある中の2辺だけ。
古い物と新しいものが並んで比べられる。
今は大きな差。
だけど、時間と共に同じようになっていく。
そんな変化、
何人の子どもが気付くのかな。

気付かなくても、
共に同じ時間を過ごすことが子どもたちの体験に残っていれば、
いいのにな。
と、
思いながら、暑い日差しの中で、
頑張りました。

今晩はビールが美味い!