兵庫県中小企業同友会阪神支部例会の参加

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

宇宙ステーションに野口さん。
いくら焼きそばUFOやからあげクンを持って行っても、
半年間も、狭い空間で缶詰になって、
嫌にならないのかなぁ?
凄い精神力だと思います。
何回も宇宙に行きたい理由って何なんだろう。

昨日は、
兵庫県中小企業同友会の阪神支部例会でした。
今回は、zoomとリアルの併用の例会でした。
ほんとは巣ごもり疲れで、
会場に行きたかったです。
が、
コロナの増殖、ここはじっと辛抱、
zoomで参加でした。
テーマは、
「見極めろ!ピンチとチャンスは同時に来る!~経営者として視座高く、今何をすべきか~」
同友会代表理事の藤岡義己氏が、報告されました。
知らない言葉が出てきます。
話の内容も半分も理解できてないと、自分で思います。
その中で、
私が、メモして、
そうなんだ!と気付かされたことは、
「業界の流れを知る」という言葉でした。
川で例えると、
私が、今知っている流れは、
水溜りが溝に流れて行くくらいの流れ。
その先の川の流れや、
もう一つ先の河口の流れは、全然知らない。
もっと視野を広く、大きな流れを観察しなくちゃ、と思いました。
大きな流れを観察したら、
また、違うものが見えてくるはずです。
只今、分析中。
どこまで、見ることができるのか、楽しみです。
会社も人も、
時代の流れや変化と共に、
変わって行かなければ、停滞というらしい。
無闇に流されないように、
良い流れを見つけられたら、儲けもん。
何か掴みたいと思います。
コロナのお陰で、
今は自分と自社との内面を、見直す時だわ。
ピンチとチャンスは、表裏一体。
見る場所を変えれば、どちらにでもなります。