畳、見直しませんか

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

せっかく10日に
報告会と忘年会を予定してたのに、
コロナの第3波で、zoomに変更になりました。
ちょっとホットしてる自分と、
残念と思う自分がいます。

昔から日本にあるもの、畳。
最近の家、特に建売住宅は、和室がありません。
マンションも、リビングの横に和室がありましたが、
最近のマンションは全室洋室が多いようです。
私、畳の部屋が好きです。
畳の減少、なんか残念です。
昔の畳は、
藁でできていたけど、
最近の畳はスタイロホームでできています。
畳の表は、
い草が普通ですが、和紙とか樹脂とかもあります。
だから、ダニはそんなに気になりません。
フローリングの上に
カーペットとかマットとか敷くほうが、
ダニが多いかも。

うちの子どもの家にも
2帖の畳コーナーを作りました。
お洒落なカラー畳です。
1帖の畳じゃなくって、半帖の畳を4枚。
ピンクと白の市松模様。
畳はヘリは着けるほうが丈夫できれいです。
ヘリを畳と同色にして、なかなかいい感じ。
ゴロゴロできるし、冷たくないし。
畳はご先祖様の知恵だと思います。
でも、リフォームの依頼で、
「畳の部屋をフローリングにしてください」
っていうことはあっても、
「フローリングを畳にしてください」
って言われたこと、私の経験ではありません。
寂しいと思います。
靴を脱いで、裸足で歩ける日本の床、畳。
ずっと残っていって欲しいと願います。
畳を日本の住宅から絶滅させないように、
見直しませんか?
お洒落に使ってみましょ。