宇宙の不思議

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

小惑星探査機「はやぶさ2」、
「りゅうぐう」の砂を地球に落として、
また、次の小惑星へと旅立ちました。
ふと、宇宙戦艦ヤマトを思い出しました。

スーパーマインドフルネスを始めて
19日が経ちました。
そこでは、いろいろな話を聞かせてくれます。
私たちの意識は宇宙で繋がっている、らしい。
無限に広がる宇宙の話も時々出てきます。
かと思えば、素粒子という小さなものが出てきたり。
わかるようでわからない。
だから、説明しようと思ってもできません。

私は,家事の中で掃除が嫌いです。
ついつい後回しになります。
特にベランダ。
洗濯物を干すときに、
「掃除しなくちゃなぁ」と思うだけで、
「時間無いし、また今度」になって、
全然してません。
ところが、です。
今日朝、洗濯物を干して、
天気が良くて気持ちいい~と、思ったとき、
ふと「掃除しよ」って気になったんです。
「掃除しなくちゃ」じゃなくて「掃除しよ」です。
面倒くさとも思わずに。
ゴミ袋とホウキとチリトリ準備して、
自然と体が勝手に動くような気分でした。
これって凄いなぁ。
と思いながら、何年か分のゴミを取りました。
今まで何度、
「今日はベランダの掃除をするぞ」と思って、
しなかったか。
今日は、掃除をするなんて
予定も立てていなかったのに、
この掃除に掛かれる滑らかさ。
初めての経験かもしれません。
これって、マインドフルネスの成果?
なんかそんな事を思いました。
ちょっと違うのかも。
宇宙って不思議だらけです。