はりねずみは単独行動

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日から役所は休み。
銀行は明日までかな?
いよいよ年末に向かってますねぇ。

はりねずみは、人に慣れるけど懐きません。
うちのはりちゃんたちも、
必ず、私にシュッシュと言います。
どうして懐かないんだろう?
はりねずみは、
自然界では単独行動らしいです。
仲間がいないんです。
助け合ったり、スキンシップしたり、
そんなことしないで生きています。
だから、
他の生物に関わったり懐いたりするように生まれてない。
こんなに小さくても、自立してる所が凄い。
誰にも頼らず、
自分の意志で
寝て起きて食べて行動してる。
全部自分だけの判断です。
ひとりぼっちと感じないし、寂しいとも感じない。
あっぱれ!はりねずみ。
ここは、見習わなければ。

ついつい人に頼ってしまう。
ついつい、自分で考えない。
ついつい人に流される。
そして、
上手くいかなかったら人の所為にしてしまう。

手の平に乗るだけの大きさのはりねずみ。
脳ミソはもっともっと小さいはずなのに、
私よりもずっと優れてる。
はりねずみにできて、私にできないはずがない。
ハリちゃんたちに負けませんよ。
こんなはりねずみからも生き方の勉強になります。