違う世代と交流

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

晴は今日までの天気予報。
桜の見ごろは今日までかな?
明日は、雨降り。

本日、娘に子守りを頼まれました。
6歳、3歳、1歳。
3歳児が遊びを提案してきました。
「マリオパーティーしよー!」
「何それ?」
「ゲームだよ~~~ん」
みんなでひとつずつ、コントローラーを持て、
4人で対決です。
1歳児も、嬉々として恰好だけは、いっちょ前。
ゲームに参加してるつもりです。
(日頃は、5人家族なので、1歳児はごまめ扱いで、
  コントローラーを持たせてもらえない)
私は、
むか~し、出始めたマリオのゲームをしたことがあるけど、
何回やっても、最初のバージョンをクリアーできずに、
失敗したらまた最初からなので、すぐに嫌気がさして止めた。
指が疲れるだけだし。
だけど、今風のゲームは違ってた。
手を振るし、身体を使うし、頭も使う。
そして、いろんなタイプのゲームで遊べる。
飽きない。
だんだんとエキサイティングしてくる。
もう、こうなってくると、子守りではない。
子どもに遊んでもらってる。
いくら、頑張っても6歳児がだいたい1番。時々、3歳児。
協力し合うゲームもあるけど、
「みーみ!何やってんのよ~!」って怒られる。
時間はあっという間に過ぎる。
子守りタイム4時間は、娘の帰宅で終了です。
たまには、
世代の違う人たちと、交流しないと、
時代に取り残されてしまうと感じました。
「鬼滅の刃」も「香水」も、この子たちから教えてもらいました。
子守りも、良い勉強になります。