床下換気扇ってどうなん?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今ごろのシーズン、
羽アリを見つけたら、シロアリかもしれません。
今くらいが、シロアリの繁殖のシーズンです。
シロアリといっても、
羽を生やすと黒い色になって出てきます。
木造住宅に住まわれてる方、
洗面、お風呂、キッチンなど、水を使うところは、
特に注意して観察してください。

シロアリより怖いのが、シロアリ駆除の飛び込み業者。
最近はインターホンがカメラ付きになってきたからか、
減ってきてるかもしれませんが。
シロアリって、床下に潜って調査します。
普通、「一緒に潜ります」って言うお客様はいないです。
潜った人を信頼しないといけない。
カメラに撮って見せてくれたりします。
が、その写真が、
ほんとに自分の家の床下かどうかなんてわかりません。
ちょっと前まで、流行っていたのが、
床下の点検をして
「湿気がすごいから、換気扇をつけないといけません」
という言葉。
これ、ほとんど効果ありません。
どうして?
取付した換気扇の周りの空気は、出ていきますが、
床下全部の空気まで影響しないからです。
例えば、扇風機を一つの部屋でまわしても、
隣の部屋まで風が行かないのと同じです。
でも、この換気扇、
結構な割合で、やられてる家がたくさんあります。

何でシロアリ駆除が、換気扇?
湿気っていると、余計にシロアリが集まってくるから、
という理由で、床下を乾かさなアカンとなって、
換気扇に結びつきます。
すごい金額取られます。
故障してても、修理の依頼はしないほうが良いです。
新しいのに取り替えましょ、
なんて言ってきたら、断る方が良いと思います。

家に入って来られたが最後。
普通の人はやられるがままになってしまいます。
まずは、
家に入れないで顔も合わさずに断ってください。
気になるようでしたら、
家を建てた所にお願いするのが良いです。