全集中の体操競技

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

オリンピック、体操男子決勝。
最後の橋本選手の鉄棒。完璧でした!
でも…銀メダル!
中国もロシアも完璧で、もう最高の試合だったと思います。


うちの娘。
ずっと体操競技やってました。
小学校1年生のときから、
月曜日が休みなだけで、
ずっと夜8時まで練習してました。
私たち家族の生活リズムも、
娘が中心で、
日曜日や連休は、試合や遠征やと、
振り回されてました。
でも、
頑張ってる娘を見ると、
全然苦にはならず、
サポートできることが嬉しかった。

体操って一発勝負なんですよ。
練習で上手く行っても、
本番でミスしたら台無しです。
みんなが見てる中で、
一人で全集中して、たった一発の演技に挑む。
そんなことって、
普通の生活の中ではなかなか経験できません。

娘が高校3年生の時です。
岡山国体で、予選1位でした。
今回のオリンピックの男子と同じです。(おこがましい)
だけど、次の日が全然違いました。
その調子で行けば、金メダル。
だけど、メンタルがそんなに強く無かった。
決戦では、
みんなが集中力が無くなってぼろぼろ。
銅メダルはおろか、
6位に終わってしまいました。
今ではいい思い出です。

素人にちょっと毛が生えたくらいの実力では、
そんなもんです。
だけど、
オリンピック男子は、やっぱりすごかった。
馬郡に沈まず、
大きなミスない演技で、銀メダルを獲得。
ホントにすごい!!
立派な銀メダルだよ。
応援してる国民はみんな心打たれてます。
感動しました。