間違った時間の使い方

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

ついに阪神タイガース、首位陥落!
どころか、3位に転落。
いつか巨人に抜かれるとは思ってたけど、
ヤクルトにまで、抜かれるとは…。
立ち直る底力あるのかなぁ…


人間、不平等はいろいろあるけど、
絶対に平等なのは、一日24時間ということ。
お金がいくらあっても、25時間にはならないし、
どんだけ、忖度されても、25時間にはならない。
こんなに文句なく平等なものなのに…。

人の能力の違いがあるから、
差が出ることは、わかっています。
そして、
嫌な時間は長くって、楽しい時間は短い。
でも、
誰もが同じ24時間です。

最近、
ようやくわかってきたことがあります。
自分が、要領が悪いということを知っているから、
それを補うのに睡眠時間を削っていた、
ということ。
要領が悪いから、こんだけしかできないことを、
ちゃんと認めたくなかった。
ちゃんとできる人と同じだけ、
やろうと頑張ってた。
要領が悪いと知ってるんだったら、
素直に認めようよ。
その分、寝る時間を削るんじゃなくて、
日にちを掛けよう。
自分の能力に見合ったスケジュールを
立てたらいいんだわ。

気付いたきっかけは、
最近、時々聞くようになった、
ひろゆきさんのYouTube。
頭の悪い人へのアドバイスで
「まずは、ちゃんと寝てください」
「睡眠時間が足りないから、余計にボーっとするんです」
がとっても多い。
そうです!
その通りなので、まずは、ちゃんと寝る事にします。
言われなかったら、
ずっとあほな時間割を続けてました。
優先順位、まずは寝ること。
それから、能力の範囲内で、頑張ります。