年末にはご用心を

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

車で信号待ちしてると、
後ろからウ~~~~というサイレンの音。
救急車の音じゃない。
なんだろう?
現れたのはパトカー。
すごい勢いで信号無視して駆け抜けて行った。
事件かな?物騒だなぁ~。
でも、
まだ前の方で赤いランプがピカピカしてる。
と思って走ってると、
そのパトカーが、
3つ目の信号で静かになって右折待ちしてる。
あれっ?もう事件は解決したのかな?

年末は、だいたいどこも29日から、
お正月休みに入ります。
ところが、
30日に近所のお客坂から、電話がありました。
「もしもし、年末の大掃除と思って、
 いつもはやらないシンクの奥の奥まで、
 歯ブラシで擦ってたら、
 手が滑って落ちてしまったの。
 初め見えてたんだけど、
 水を流してみたら、見えなくなって。
 奥の方で詰まったみたいなのよ。
 助けてもらえないかしら?」
え~~!!
そんなん、私じゃどうにもならないし、
30日なんて、誰もいないだろうし…
なんて、頭の中で思いながら
「一度、水道屋に連絡してみますね」
そう答えて、
ダメ元で水道屋に電話してみました。
すると、
幸運なことに電話に出てくれたんです。
「お休みのところ悪いんですけど、
 シンクに歯ブラシが落ちて困ってはるんです。
 助けてもらえませんか?」
休みの日やし、
お酒飲んでたらどうしようと思いながら聞いてみました。
「おー。行ったるで。
 今日は市の水道工事の緊急当番で、控えとったんや。
 どうせ、何もないやろし、暇しとったからええで~」
なんとラッキーな!
1000回に1回くらいの偶然。

早速、
水道屋は、床下に潜って・・・。
しばらくしたら、歯ブラシを持って
床下から出てきた。
「最初のエルボの所に詰まっとったわ。
 配管もちゃんと直したったで」
お客様も大喜びです。
「幸先いいわぁ~」
ほんとに幸運なお客様でした。

水道や鍵なんか、
急を要する事に限って、
正月やお盆やゴールデンウィークに、
緊急の連絡が入ったりします。
何でもない日よりも、多いんです。
なんでだろうねぇ。
私が行って応急処置ができたらいいけど、
ほんとに困るんです。
さて、
もう年末です。
トラブルが起きないように、気を付けて、
普段より丁寧な扱いで、無事に過ごしましょうね。