正義は勝つよ

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

半沢直樹。
いつも日曜日の放送を楽しみにしています。
この1時間だけはアッという間に終わります。
必ず最後に正義が勝つ!気持ちいい~~

風の強い日でした。

セミナーを受講するために、
最寄の駅まで車で行って、コインパーキングに車を止めました。
ドアを開けた途端、
突風が吹いてきて、
ドアが思いっきり開いてしまった、その時。
ガリッ!
隣りに止まってた車に擦れて
白の線がついてしまった。

どうしよ~~~。
ウェットティッシュで擦ってみたけど、薄っすら残る。
取れない。
その車は古い紺色で、塗装が剥げ掛けている。

私の中で正義と悪が葛藤する。

「どうせ古いやん。気~付けへんわ。きっと」
「そんなんあかんよ。運転手返って来るまで待っとこ」
「セミナー送れるやん。早よ行こうや」
「このまま行ったら、ずっと後ろめたいやん」
「運転手、車に関心ないって。線付いててもわかれへんって」
「じゃあ、置手紙付けとくわ」
隣の車に
「風でドアを取られて線が付いてしまいました。
修理代払いますので、お電話ください。申し訳ございません。」
と書いてワイパーに挟んでセミナーに行きました。

丁度セミナ^が終わったときに、携帯が鳴りました。
車の人です。
「手紙読んだので電話しました。
古い車だからね。もうすぐ車検なんでその時に直してもらうから。
どうしても気になるなら3000円頂いとこかな」
ということで、
約束の日時にコインパーキングに行くと、
70代くらいのご夫婦が来られました。
お詫びを言って、お菓子とお金をお渡ししました。
「そのまま黙ってたら、気付かんかったのに」と仰られました。

周りには、「あほか」と言われましたが、
黙って逃れていたら、
ずっとモヤモヤが残って、
そこのコインパーキングに二度と車を止めれなくなってたと思います。
本当は、そんな時は警察を呼ぶのだそうです。
でも、
相手が悪い人でなくて良かった。
正義が勝って良かった。

お天道様が見てますからね。