親の心子知らず

今日は終戦記念日ですね。
終戦から75年。
世界は何となく不穏な雰囲気。
絶対に戦争が起きないように。
相手が嫌がることはしない方がいいよね。

5年前、
子供のために家を建てました。
17坪の小さな敷地の小さな家です。
3階建てで2LDK。

狭い敷地にどんな風に暮らせるか、
子供と相談しながら、
設計して、申請して、施工しました。
いわゆる設計施工の家です。

ずっと住み続けられる家を、安心安全な家を目指しました。
だから、柱は全部4寸角です。
断熱もばっちり。
家の大きさが規定に合わないから無理だったけど、
長期優良住宅以上の高性能の家です。
建て込んだ場所でも、明るく風通しの良い家です。

目いっぱい頑張りました。

ところが、それから4年後。
「やっぱり狭すぎるわ。写真やりたいけどスタジオが無いし」
と言われ、
子供に、あっさりと家を売りに出されてしまいました。

2LDKの小さな家です。

子供が売りたいと思っている値段は、相場の1.5倍くらい。
そんなの売れる訳がない。
高を括ってました。
職人さんたちも、「売れたら奇跡や。」と言ってました。

それが、何と!!!
言い値で買ってくれる不動産屋がいたんです。
驚きました。
「ちょっと待ってよ~~~」
何とか
私が買おうと金策に走り回りましたが、
結局は不動産屋もの物に…。
…諦めるしかなかった。

小さな家にそんな金額!
建物の価値を買ってくれた。
高評価をしてくれた不動産屋。
さすが!プロが見たら判るんや!!
ちょっと嬉しかったです。
でも
人の手に渡ってしまって悔しい。

それから1年後。今です。
その家は、
まだ売れずに残っています。
3580万円。
そんな値段で売れる訳がない。
いくら性能が良くても2LDKは2LDK。
一般の人が評価しない。
金額と割が合わない狭い家。
世界で一番この家が欲しい人は私。
何とかならないか・・・

お金を借りる?・・・誰が返せるねん。
クラウドファンディング?・・・誰が出してくれるねん。

残るは、宝くじ!

昨日最終日。
サマージャンボ買いに走りました。
が、ガ~~~~~ン!!!!
サマージャンボは売り切れ。
サマージャンボミニしか無かった。
でも、ミニでもいい。7億円もいらない。
3枚当たれば3000万円、4枚当たれば4000万円。
今ここで、投資できるのは6000円。
本気です。
思いが深ければ当たる!
目的がはっきりしてたら当たる!
そう確信して自信を持って買いました。

当選発表が楽しみです。
私に宝くじの女神様が微笑んでくれると信じて!
信じる者は救われる!!!