暑さ優先か、寒さ優先か

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今朝は、ひんやりした朝でした。
車に乗り込むと、寒っと思うくらい。
台風が行ってしまって、秋が来たみたいです。

うちの事務所は
築50年以上のマンションの1室です。
その中で執務室は、北側にあります。
で、北面に大きな窓があります。
昔のマンションなので、
エアコン取付用に穴が開いていません。
だから、7年くらい前まで、
この窓にウィンドクーラーが取り付いていました。
でも、
冬になるとこの窓が寒い。
いくら暖房しても、
暖房側の身体は暖かくても、窓側の身体は寒くて仕方がない。
私、寒いのが苦手です。

そこで、
内窓を取り付けようと思いました。
が、
ウィンドクーラーがあると内窓が取り付かない。
夏の暑さを取るか、冬の寒さを取るか。
究極の選択です。
私は、夏の暑さを取りました。
クーラーを外して、
内窓を取り付けしたんです。

当初は、
夏の暑さは、
窓を開けて風を通して、扇風機を掛けたら、大丈夫でした。
冬は、
窓からの冷気が無くなって、暖房効果が良くなって、快適になりました。
正しい選択ができたと、自画自賛。

ところが、
去年くらいから、夏の暑さが耐えられない。
何をしても、暑い。
今年、
たまりかねて、冷風扇を買いました。
ところが、
気温の高いときは、冷風扇の風も生ぬるい風。
全然涼しくない。
普通の扇風機と変わらない。

やっぱり、クーラー無いと、生きていけない。
電気屋さんに、
ウィンドクーラーの取り付けをお願いしました。
大工さんに、下地枠を加工してもらって、
無理やり、何がなんでも取り付けてもらおう!
だが、しかし!
電気屋さんからの返事は、
メーカーで扱ってるところが無い。
大手の家電メーカーでは、もう取り扱ってないとのこと。
ネットで見た、良くわからないメーカーを伝えたものの、
何の連絡もないまま、今にいたるます。

今や、暑くなくなってきました。
もう、今年はいいか。
来年までに、また考えよう。