上級〇〇より職人

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

池袋の暴走事故。
上級と付く人間は、
卑怯でずるくて無責任で無情な人が多いと思います。


現場で職人さんと話をするのが好きです。
差し入れ持って行って、休憩中にいろいろとしゃべります。
職人さん、結構、昔の武勇伝を話してくれます。
「陸上見てると、俺100mで金メダル取れたと思うねん」
「陸上やってたん?」
「いいや。学校行かんと族やってたからなぁ。
 ほんでも、めちゃ走るの早かってんで。
 真面目やったら、陸上界変わってたやろなぁ」
とか
「娘に彼氏ができたから、『今度連れてこい。見定めたる』言うてんねん。」
「脅すん?」
「ちゃんと真面目な奴か、見たらんと。俺みたい奴やったらアカンからな」
「いい人になったんやねぇ」
「そやなぁ。
 もう年やから、突っ張る元気無くなってんねん。よう警察に世話になっとったけどな」
とか
「俺、野球すごかってんで。
 バンバン飛ばしとってん。
 プロにスカウトされて、日ハム行っとったんや。肩ゆわして辞めたけどな。」
「ごめん。日ハムって西崎くんしか知らんわ」
「そやろな。1軍は2年くらいしかおらんかったし」
とか。
そんな職人さんたち、めちゃ仕事ができるんです。
自分の仕事に誇りを持って取り組んでいます。
お客様が仕上がりに納得いかなければ、とことんやり直してくれるし、
雨が降ったら、現場に様子見に飛んできたりするし。
責任感がすごい!
任してて大丈夫という安心感を持てます。
何より、のびのびと生きてる!って感じ。
人間が大きい。
人情が深い。
人生に厚みがある。
上手く表現できないけど、いい生き方してるなぁと思います。
最後の最後まで、後悔せずに生きるんだろなぁ。
がんばれ!職人!!