幼児は、しまじろう大好き

子どもが独立したら、
空いた子ども部屋を
自分の大好きな居場所にして幸せな暮らしに!
【子ども部屋リボーン】幸せ計画の工務店
みどり建築のみどりんこと東影みどりです。

NHKのちこちゃんより、
ひとつ年下の4歳児ハンナ。
私の娘の子供です。
孫とも言います。

世間と変わりなく、
私はばぁばとして、
この子たちに経済援助をしております。
ほんとは、私も援助して欲しいくらいなのですが。

それが、これ。

こどもちゃれんじ。
子ども用の通信教育です。
要するにお勉強。

去年から始めて丸1年がたちますが、
飽きもせずして、
待ちに待っています。

教材を持っていくと、
大喜びで一気にやってしまう。

ただ、延々と付き合わされるので、
最近は、渡すだけで、
すぐに退散。

だから、袋だけしか写真がない。

大概の子どもは、お勉強大好き。
普通にスラスラやれるから、
とても楽しい。

でも、中学生くらいになると、
大概の子どもはお勉強大嫌い。

何でだろう?

脳みそのレベルとお勉強のレベルが
合わなくなってくるのかな?

これ、いつ頃から、嫌いになるんだろう?
自分のことを思い返しても、その境は曖昧。

もし、この4歳児の興味と根気が、
ずっと継続していたら、
人類みんな天才ばっかりになるのにな。

自分の子どもを育てているの時は、
子育てで精一杯だったけど、
今ハンナは人の子なので
余裕で観察できる。

はてさて、
どんなきっかけでイヤになるのか、
幾つくらいからイヤになるのか、
じっくり観ていきます。

お楽しみに!