はりねずみのお引越し

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

スポーツニュースで
「オオタ~ニサ~~ン」と聞くのが大好きです。

腕は心配ですが、バッターとして頑張ってる。
心も体も進化し続けてるって感じです。
しんちゃん(藤波晋太郎)も負けるな~!

ハリネズミが
子どものころに比べて、3倍にも4倍にもなってきました。

せっかく、
運動場での1時間のランニングをしてたのに、
最近すぐに休憩。
さぼりがちになって、
一時は706gになったハリヤンは、
20gリバウンドしております。

だんだんと、住み家が手狭になってきたようです。

うちのハリネズミたちは、
衣装ケースに住んでいます。
「立派なケージじゃなくてもいいよ」って
ブリーダーさんに教えてもらいました。
ちなみに、
うちのポッタは、ブリーダーさんに譲ってもらった
血統書付きの国産ハリネズミです。
(ハリヤンは、大工さんちで生まれた子です。)


衣装ケースの大きさは60cm×45cm。
トイレとお水とごはんを入れると、
遊ぶスペースがほとんど無い。
ちょっと不憫だなとは思っていました。

そんな時、
妹の家で、空になった衣装ケースをみつけたんです。
これはピッタリ!
「これ、使ってないんだったら、ちょうだい!」
買わずに済みました。
90cm×50cm。1.5倍になりました。

さっそく、自宅に持って帰ってお引越しです。
ところが、
引っ越しの準備をして、ハタと気づきました。
床にひくハリネズミサンドが、
今までよりもたくさんいるではないか!

広くなったんだから当たり前ですが、
理屈と実感は違います。

さてさて、移し替えてみます。
ポッタもハリヤンも喜ぶかな?
どんな反応をしてくれたと思いますか?

結果は、シラ~~。
特に走り回るわけでもなく、
臭いをかぎまくるわけでもなく、
今まで通り、
お布団の下に入り込んで、終わり。
何も感じてないご様子。

ま、
そんな入れ物ごときで、一喜一憂してたら、
ハリネズミなんてやってられない。
ハリネズミは、いつだって、今その瞬間がベスト。
不足を感じないから、
悩みもストレスも無いんだろうな。
その変わり、
学習もしなければ進化もしない。

ただ、ごはんを食べて遊んで寝る。
羨ましいような、虚しいような…