はりねずみは清潔好き

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

台風がまた発生しましたね。
北の高気圧が強いと、日本に近づけないそうです。
頑張れ、高気圧!

うちのはりねずみのケージは、衣装ケースです。
毎晩、
はりちゃんたちを1匹づつ1帖ほどの大きさの運動場(サークル)に移して、
お掃除をしています。
衣装ケースには、
コーンサンドとウォルナットサンドを混ぜて敷いてます。
トイレには、トイレサンドを入れて、快適空間を作ってるつもりです。
運動場は、
ワンちゃんのトイレシートを敷いていましたが、
シートを食べるので、敷くのを止めました。
1匹に付き掃除時間は30分ほど。
その間に、運動場を排泄物だらけにします。
その上を走りまわるもんだから、足がべちゃべちゃぐちゃぐちゃ。
洗面器にお湯を5mmくらい張って足湯をします。
そしてペット用クリームを塗ってます。
で、だから、
衣装ケースの方は、あまり汚れていません。
はりねずみは清潔好きだと思います。
自分の家は汚したくないようです。
動物はみんなそうなのかも。
ということは、
人も家を綺麗にしていたい。
リフォームはそのお手伝いですね。
それにしても、運動場の掃除が大変です。