二足のわらじ

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

国勢調査出しましたか?
今回は、ネット回答と郵送と二本立て。
私はネット回答しました。

先日は、
中小企業同友会東神戸支部主催の勉強会に、越境して参加しました。
講師が丸山博先生だったからです。
経済や経営って、正直言って関心が無い私です。
でも、経営者である以上、関心が無いでは済まない。
そんな私にでも、
飽きずに楽しく解りやすくお話してくださる先生です。
越境しても参加せねば!
テーマは
「コロナ時代を生き抜く中小企業
  ~今こそ、新時代に対応した”経営ビジョン”の再構築を!~」

今、コロナで世界は大混乱。
人の命か経済の命かの駆け引き。
デジタル化の急速な進歩。
こんな時だからこそ、世界中が助け合って乗り切ろう、という訳にはいかないようで、
みんな自国中心になるらしい。
混乱は続くようです。

とにかく時代の流れに、乗っからないと。
現金を持たなくなる時代は、そんなに遠くないみたい。
アナログに拘ってる場合じゃない。
正真正銘のペーパレス(お札がいらない)。
なんか、古い人間には住みにくい世になりそうです。
これからは、コロナと共存、感染症と共存。
ほどほどに人と接して、ほどほどで距離を取る。
コロナのせい、政治のせいにせず、自主自律で次代を切り抜く。
構想力を持って、強みの本質を見極めて、先を読んで経営ビジョンを再構築する。
あー難しい。
私なりにわかったことは、
何があっても、生き抜くためには一つじゃダメだということです。
どこかで生き残れるように、複数の生き方を作っておく。
でも、忘れたらいけないことは、「お役に立てる」ということ。

まとめた気分になっているけど、読み返すとまとまってない感じです。
でも、何かしなくちゃ!という気になってます。
おたおたせずに、何か始めよう。