ペットと同居

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

だんだんと寒くなってきました。
また、コロナが増えてきましたね。
ヨーロッパの方もロックダウンだとか。
でも、なんか慣れてきたのか、恐怖感が無くなりました。


10年くらい前まで、
一軒家の家の庭には、ワンちゃんが居ました。
家の前を通るとよく吠えられてました。
工事に入っても、
「犬を繋ぐからちょっと待って下さい。」
って言われたものです。
でも、最近、
でっかい犬でも、みんな座敷犬になってます。
犬が、庭から家へ。
当然のことながら、家の中の床や壁はボロボロになってきます。
おまけに、
どこの家も、ドアは握り玉からレバーハンドルになって、
賢いワンちゃん、猫ちゃんは、自分で開閉しちゃいます。
ドアまでも、引っかき傷です。
綺麗なのは天井だけ。

先日も、
ガスコンロを変えに行ったお客様の家に、猫が2匹いました。
「ほんとはね、壁紙とか綺麗にしたいんだけど、
 どうせ張り替えても、またすぐに爪を研ぐから。
 この子たちが居なくなったらお願いするわね」
ほのと、廊下や部屋の角がボロボロでした。
直角のところで詰め研ぎをするのだそうです。
「最初は気になって爪とぎのおもちゃを買ってきたりしたけど、
 そんなん全然使わないし。
 もう、ボロボロも慣れてしまったわ」
ペットと同居。
家のためには良くないけれど、
心のためには、大切だと思います。
内装が傷んだって、建物は潰れませんもん。